akirauc

塩分


病院食の最大の特徴は
1日6g以下の塩分。
ラーメン一杯が6gとか8gとかいわれているのですが
3食で6gと言う塩分は想像もできませんでした。

朝食べる食パンは無塩パン。
ゆで卵 塩付
白菜サラダ+Pドレ(シング)
フルーツ 冷みかん1個
牛乳
これで塩:1.0g

ある日の昼食
米飯 200g
さんま塩焼き 付大根おろし P醤油
青菜の辛子和え
味噌汁1/2  ナス・ネギ
熱:640Kcal/蛋:24.2g/脂:21.1g/炭:82.8g/塩:2.4g

健康のため塩分控えめは素晴らしい事ですが
佐藤春夫の詩ではないけど
「さんま さんま
さんま苦いか塩っぱいか・・・・・・」
やっぱり塩が拭いているような秋刀魚が食いたい
佐藤春夫は
そが上に蜜柑の酸をしたたらせ
なんて言ったようにせめてレモン汁も・・・

塩分控えめだったら
香辛料をもっと使えば良いのに。
味噌汁だって
味噌の色も香りもしないんだもの。
せめてだしをきちんととったら
味噌味がなくても美味しくなるんだろうな

これって退院したら
反動で塩分強いものを食べてしまうのだろうか
心配だ!!




posted at 12:49:00 on 06/15/14 by akirauc - Category: Main

コメントを追加

:

:

コメント

No comments yet