akirauc

28 September

等々力渓谷


リハビリを兼ねて
世田谷の等々力渓谷へ
近くにいながら行ったことがなかったとは。

目黒駅から東急バスで等々力へ
歩くこと数分で入口へ


急な階段を下りて
うっそうと茂る木々の間を流れる渓谷を愛でながら
途中でお握りと筑前煮の昼食
ビールを買って来なかったことを
家人共々痛く反省!!!

その後
等々力不動に寄り


お賽銭100円で健康祈願を(安過ぎたかな〜)

6869歩 歩きました。

16:26:00 - akirauc - No comments -

18 September

青森観光


今日の予定は八甲田山のロープウエイに乗って頂上へ
しかし,残念なことに朝から雨
数週間前に
新田次郎の「八甲田山市の彷徨」を読んだばかりなので

雨は小振りになったものの山頂は雲の中

諦めて市内に戻り
青森県観光物産館アスパムへ

昼飯の時間になったのですが
車なので飲むこともならず
アップルパイとコーヒーで小腹を満たし
空港へ
15:15のJALで帰京

ああ、中華が食べたい
パスタが食べたい
肉が食いたい・・・・・・・・



22:25:00 - akirauc - No comments -

17 September

弘前から竜飛岬へ


桜の花のない弘前城へ

桜の咲いている時に来てみたいと思いながらも
その人混みを想像すると・・・

弘前を発ってシジミで名高い十三湖へ
ここの名物は「しじみラーメン」とか
ところがスープがしじみ汁なのですから
麺だけ食べる私にとっては
一番の売り物のスープが(塩分とり過ぎで)飲めないということでした。
しじみ汁を頼んだ家人にあげれば良かった。

道の駅がある度に訪れるのですが
このまま車で帰れれば、
魚も野菜も買いたいところばかりでした。
ここで見つけた珍しいリンゴ箱


竜飛岬に着いたときのは雨

そして「津軽海峡冬景色」の碑の前で
家人は気持ちよくカラオケを歌いご機嫌


青函トンネルへ潜り込み

閉所恐怖症の私にとって
海底の下にいるのは、とてつもない恐怖なのです。

夜は青森の民芸酒場へ


8622歩でした






09:56:00 - akirauc - No comments -

16 September

白神の森


白神山地の青池(十二湖)のトレッキングツアーに家人と参加

ガイドと一緒に出発
山歩きが出来るかどうか心配したものの
ブナ林く歩き

時に群青色に輝く池を眺め

腰の痛みを忘れるほどの気持ち良さ

10:30に宿に帰り
汽車の旅は終わりにして
レンタカーを借りて車の旅に
海岸線を走って
鯵ヶ沢から白神の森 遊山道(旧ミニ白神)へ
入山料一人500円を払って

ウーン、まだ紅葉には早い季節だけど
軽いトレッキングは腰のリハビリには良いように思われて
(本来は私は山歩きは嫌いなのです。
せっかく登ったのに下りたりして・・・
今回は家人に素直に従ったのです)

そして岩木山を眺めながら弘前へ

今日は9458歩でした。










20:11:00 - akirauc - No comments -

15 September

五能線で


秋田10:47発の「リゾートしらがみ 撫」に乗車

もちろん、黄色に色着いた田圃たんぼを見ながら駅弁を

東能代から五能線に

トンネルルに入ると

のんびりと汽車の旅を楽しんで
ウェスパ椿山で下車
今日は黄金崎不老ふ死温泉に泊まって
水平線に落ちる夕陽を眺めながら露天風呂に

残念ながら水平線は雲に覆われて・・・・・

9,078歩 歩きました。
19:55:00 - akirauc - No comments -